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動画広告

広告の持つ一番の役割は”情報の伝達”です。それにはまず第一に消費者に見てもらう必要があります。従来広告というとチラシなどの静止画広告が主流でしたが、現在ではTVCMを始めとした動画広告の市場が拡大しています。動画のメリットとして、動いているものに目がいくという人間の特性を利用し、興味のない人にも見てもらい認知させることが可能なのです。近年ではYoutubeやFacebookなどでターゲットを絞って配信することによって、広告費を抑え、より高い広告効果を得られる方法が注目されています。

メリット・効果

  • 観る人にインパクトを与え認知をさせる
  • 配信方法が多様で様々な人へのアプローチが可能
  • 目的に合った運用で広告費を抑え、最大限の広告効果を得られる

Active scene

動画広告はこんなシーンで活用されています

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テレビCM

最近ではWEB広告が急激にリーチ数を増やしてきているものの、マスで幅広いターゲット層にリーチするためには、最も効率的なのがテレビCMと言えます。近年は、地上波以外にもBS、CSを含めると急激にチャンネル数が増加し、多種多様な企業がCMを投下しています。15秒、30秒という短い時間の中で、ターゲットに対していかに商品を訴求するかは、クリエイティブの力にすべてかかっています。

  • マスに向けての広告で認知度をアップさせる
  • 限られた時間内でいかにインパクトのある映像を作るかは、クリエイティブがカギを握る
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YouTube広告

YouTube のユーザーは 10 億人を超え、1 日あたりの動画視聴時間は数億時間、視聴回数は数十億回とも言われています。再生履歴や年齢、性別、居住地域をもとに、視聴者の興味に合わせた広告を表示できるので、ユーザー層をターゲティングすることが可能となり、非常に効率よく広告投下ができます。また、TVCMと違って、視聴者の選択により長い時間の映像再生が可能なため、訴求ポイントを正確に伝える事もできます

  • ターゲットを絞り込んだ効率的な広告投下が可能
  • 時間の制約が少ないため、商品の特徴や訴求ポイントが正確に伝えられる
fb

Facebook広告

SNSの伝達手段も、文字→写真→映像と、着実に動画での情報のシェアが増えてさらなる成長が期待されています。そのソーシャルメディアの中でも、動画広告に最も力を入れているのがFacebookです。Facebookの強みとしては、友達から友達へ情報が伝わるため、バズが起こりやすい所にあります。また同じ興味、環境にある友達同士が多いため、効率のよい広告投下が可能です。

  • 10代~50代まで幅広い年齢層で利用されている
  • インパクトある冒頭の映像で、クリック率がアップ
re

動画広告視聴リワード広告(CMサイト)

リワード広告とは、動画を半強制的に一定の時間視聴したり、アンケートに答えるとポイントが付与されるなど「リワード(報酬)」と呼ばれるインセンティブが得られるタイプの広告です。インセンティブがあることで、クリック率が高く、最後まで動画を見る率も高いので無駄が少ない所がメリットです。また、ある程度長尺の動画も制作可能なので、商品内容を十分に訴求することができます。

  • 動画を最後まで見てもらう事が可能
  • 商品の認知、理解が高まり興味喚起がしやすい

Creative types

広告用動画ではこんな表現手法が可能です

 

プロモーション動画方式

TVCMなどの15~30秒の映像から店頭やECサイトで流す映像までをプロモーション動画と言います。TVCMは、尺が短く伝えられる内容に制限があるため、商品イメージにあったインパクトある内容で、確実に届けたいメッセージに重点を置いた作りにします。店頭やECサイトで流す映像は、商品の説明からプロモーション、キャンペーンまで、商品の購入に至る一連のマーケティング活動をわかりやすく説明します。

インフォマーシャル方式

インフォメーション(情報)とコマーシャル(広告)とを掛け合わせたインフォマーシャルは、通常のTVCMより長い時間をかけて、商品の情報を詳しく紹介します。MCが司会進行しながら商品を紹介して購入を促すテレビショッピングのような形式から、商品の開発や歴史を伝え、実際の利用者のインタビューを織り交ぜた作りなど、商品に合わせたアプローチで購買意欲を高めます。

 
Column
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